日別アーカイブ: 2023年8月5日

小川町近郊のアジアごはんツアー(熊谷編)

今日は農作業の記録ではなく、イムラボのある埼玉県比企郡小川町近郊のアジアごはんツアー。

このところ、連日の猛暑で、昼間の農作業は命の危険がある。

というわけで、昼間は農作業を休んで、エアコンの効いている店でランチすることにした。

東松山駅前にベトナム料理店ができたと聞いていて、そこへ行こうと考えていたのだが、それはまた後でに取って置き、今日は熊谷市のベトナム食堂へ食べに行った。

入店すると、ベトナム人か日本人かも分からなかったが、飛び切りの笑顔の店員さんが出迎えてくれた。

もうそれだけで、この店は良い店に違いないと確信した。

ベトナム風定食の中から、レモングラス・チキンライスを選んだ。

オプションでフォー(ミニサイズ)を付けた。

フォーはスープがおいしかった。

チキンライスは、レモングラスの香りがして、一口目はかなりおいしかったのだが、意外と淡泊な味で、私はテーブルの上の調味料で味変しながら食べた。

全体的に優しい味だった。

そして、贅沢にも、バインミーを持ち帰り用に買った。

大好きなバインミー。

持ち帰って夜に食べたので、パンのさくさくふわふわ感が失われていて残念だったが、味は懐かしのバインミーで満足。

更に、ベトナム食堂から車で10分程度のところにある「オモニのパンチャン」という店に寄った。

韓国パンチャン(惣菜)の持ち帰り専門店。

キンパ弁当を買って帰った。

夜に冷めたキンパ弁当を食べたが、冷めていてもおいしかった。

キンパ(韓国のり巻き)、チヂミ、ヤンニョムチキン、オイキムチが入っていたが、全部がおいしかった。

最近は、よくユーチューブで韓国ものを観ているので、韓国料理を食べられて嬉しい。