日別アーカイブ: 2018年10月5日

おもてなし

今年は稲刈り参加者があまり集まらなかった。

こうなったら、稲刈り予定日を待たずに、先行して稲刈りを進めようと思う。

まずは、稲刈りをする前に、畦草刈りをしておこう。

いつも参加者のみなさんは、気をつかわなくていいよと言ってくださるのだが、どうも草ぼうぼうになっているのが気になっていたのだ。

参加者が少ないとはいえ、たった一人でも参加者がいるならば、できる限りはおもてなしをするべきだと思う。

草刈りしてさっぱりした。

これで気持ちよく稲刈りができそうだ。

最近は日が短くなり、刈草集めまではできなかったが、明日の参加者がやってくる前には片付けなくっちゃ。

先行して稲刈りにとりかかれなかったが、明日に参加者のみんなと一緒に始めよう。